フォト日記10周年です。

暖かな日が続いています。フォト日記が10年になったので、記念写真(?)を撮ろうと、池袋のサンシャインビルまで行って見ることにしました。このフォト日記の第一回目がこの池袋のサンシャインビルからの風景だったからです。1997年の2月11日でした。


あれから10年の歳月が流れたわけです。5年前にも来たのですが、今日は渋谷で一旦電車を降り、渋谷の繁華街をスナップして代々木公園、明治神宮、表参道と歩いてから行きました。

暖かい日差しに誘われたのでしょうか?、どこもすごい人出です。コーヒーブレイクもままならず、サンシャインに着いたときは、かなりくたびれていました。

日差しが今までに無く強烈です。前もこんなに強かったかな・・・?、皆手をかざしながら見ています。

あらかじめ以前撮った場所を確認していたのですが、日差しの感じが違うような気がします。時間帯がもう少し遅かったのかな・・・?

東側の窓には子供が座って下を見ていました。喉が渇いていたので、カフェを覗いたのですが、並んでいるうちに気が変わり、とにかく写真を撮ることにしました。

展覧会は「サンシャインの頂上でLOVEを叫ぶ!」という何だか訳の分からない展示をやっていました。アニメだか漫画だか、テレビドラマだかに因んだ展示だそうです。小さな紙のメッセージが沢山貼ってありました。

足元を10年前と同じアングルで撮ろうとしたのですが、まだ日が暮れません。疲れたので早めに引き上げようと思って、エレベータに並んだのですが、気を取り直し日没まで粘っていました。5年前の写真と比べると良く分かるのですが、すぐ下の部分の建物が撤去されています。

また新しいショッピングセンターかニュータウンでも出来るのでしょうか?、人口の都市集中と、同じ場に居合わせた人間との距離感を感じた1日でした。これが「都会の孤独」というものなのかな・・・?、また次の5年間もよろしくお願いいたします。


Last modified: Sun 11 Feb, 2007Copyright (C) 2007 Yasuaki Hayashi
inserted by FC2 system