フォト日記5周年です。

3連休に入ってまた寒くなってきました。今日は池袋のサンシャインビルまで行ってきました。なぜサンシャインかというと、実にこのフォト日記の第一回目がこの池袋のサンシャインビルからの風景だったからです。1997年の2月11日でした。


早くも5年の歳月が流れたわけで、その間いったい何をして居たのかという事を考えると、ただ単に歳をとったという以外(?)これと言って思い当たる事がありません。相変わらず同じ会社に通い、似たようなフォト日記を毎年繰り返している日常です。

という訳でこの5年間に何が変わったかという事を確かめる意味で、同じ場所から同じ位置で写真を撮って見ようと、新宿・湘南ラインで近くなった(30分で行けます)池袋まで出かけて行きました。はたして何が見えてくるのでしょうか・・?

のっけから、もう写真の場所が分からなくなってしまいました。ガラスに書いてあった絵がどこの窓にも見当たらないのです。はて、困ったな・・・、と思って見回してみると窓の下に案内図が出来ていました。でも、どっちが分かりやすいのかな・・・?、それはともかく、僕は窓ガラスに描いてあった絵が面白くて写真に撮ったのですが・・・、何か当たり前の風景になってしまいました。でも、ちょっと見た限りでも高層ビルは確実に増えているようです。上の写真をクリックすると写真が大きくなります。

2枚目も同じ写真を撮りたかったのですが、何故かアベック(この言葉は古いのかな・・?、カップル・・?)に目が行ってしまいました。

展覧会はアメリカのテロをきっかけとして、世界のアーティストが平和をテーマに作ったポスターを展示していました。写真家やイラストレータの作品が並んでいました。

この写真も大きくしてみると都会の変化の様相が良く分かるような気がします。5年に一度くらい、鳥の目になって都市を見るというのも面白いかもしれません。

さて、結局何が見えたのか良く分からないのですが、とりあえず5年前と似たような構成で写真を並べてみました。また次の5年間もよろしくお願いいたします。


Last modified: Mon 11 Feb, 2002Copyright (C) 2002 Yasuaki Hayashi
inserted by FC2 system