雨の都心散歩!

朝から雨がしとしと降っています。東京まで出たついでに、MacとiPadのことを調べようとOAZOと有楽町に寄って来ました。


お腹が空いたので東京駅の高架下で昼食(活鮮定食\750)を食べ、向い側のOAZO4階でコンピュータ書籍を立ち読み(また一冊買ってしまった!)、有楽町まで歩こうと思ったのですが、表を見るとまだ雨が降っています。

しからばと、とりあえずエスカレータで2階へ降りたところにあるJAXAのインフォメーションを覗き宇宙服をスナップ、その足で地下に入りました。

有楽町まで地下道が続いているはずです。京葉線への分岐点で右を見ると丸ビルの入り口があったので、「コーヒーでも飲んで行くかな?」と思ったのですが、混んでいるので地上に出てみました。

冷たい雨が降っています。有楽町方面へ歩き始めると高層建築が増え、ひと気がないためか何やらニューヨークの街角に来たような雰囲気です。(僕は入浴しか行った事が無い?)立ち止まってiPhoneで写真を撮っていると雨は雪に変わってきました。

寒いので、とにかくどこかで休憩しようと見回していると、ビルの入り口にカフェの看板がありました。3階に有るようです。 「ここはどこかな・・・?」と思って、これまたiPhoneので位置情報で確認したのですが、アンテナの位置で場所を確認しているのか、だいぶ離れたところが表示されています。

中に入るとがらんとして、ガードマンが立っているのですが、オフィスの入口のようです。横のエスカレータも止まっているのですが、3Fショッピング街と書いてあったので、登ってみました。(自動運転なので、逆に乗ろうとした!)

3階に上がると確かにカフェがあったのですが、依然ここがどこなのか良く分かりません。 トイレに入ると、何故か目の前にベルトの留め金(何て言ったかな・・・?)が展示してありました。

コーヒーを飲みながらブログとtwitterに投稿して、下に降りると明治安田生命ビルであることが分かりました。お堀に面した側に重要文化財の古い建物が残っています。

またキョロキョロと歩いていると、左側に路地がありきれいな中庭が見えます。まるでベルリンのホーフのようです。1号館広場と書いてあり、レンガ造りの建物は美術館になっていました。

さらに歩いて行くと最初にiPhoneで調べたMARUNOUCHI CAFE がありました。カフェかと思ったのですが、丸の内のインフォメーションサービスです。

と言う事でまたしばし休憩、パンフレットが色々置いてあります。コンピュータもあって、自由に使えるようですが身分を証明するものが無いと駄目との事でした。僕は免許証を持っていないので、こういう時は不便です。

結局、2時間あまり掛かり有楽町駅に到着、××カメラに寄って帰ってきました。


Last modified: Sat 13 Feb, 2010Copyright (C) 2010 Yasuaki Hayashi
inserted by FC2 system