レトロな雰囲気に始まって・・・!?

今日はひな祭り、何時の間にか3月です。1年の6分の1が過ぎました。朝から寒い1日です。寒さに負けず、午前中は鶴見川の川原近くをうろついていました。


明日の騒音測定で使う騒音計を借りに、去年の秋、綱島に移転した先輩の会社を訪ねました。

綱島の駅を降りてバスターミナルを探すと、最近ではあまり見なくなった、バスがバックして並んでいる形の停留所でした。「あれー?、しばらくこういうの見ていなかったな・・・?」と言うことで、パチリ!

バスは2分前に出た後で、10分待たなければなりません。あたりをうろちょろして川崎駅西口行きのバスに乗り10分、目的地に着いたのですが、目印の妙心寺と言うお寺が見つかりません。鶴見川沿いに中小の工場が点々と並んでいます。携帯で場所を聞くと近くには来ているのですが、1・2本路地を間違えたようです。電話中に通りかかった近所の奥さんらしき人に聞くと、「こっちですよ!」と連れてってくれました。

先輩の会社は、お寺の隣の工場の2階です。昔ながらのスレートの建物の階段を上がってゆくと卓球台の置いてある部屋があります。「どこかな・・・?」と思っているうちにT先輩が姿を現しました。あたりは昭和30年代の雰囲気が漂っています。小学校のとき見た日活映画の世界を思い出しました。吉永小百合・浜田光男の世界です。

平成の浜田光男?


午後は一転して、事務所の人達と昼食を兼ねて、大桟橋に停泊中のウオータージェットフェリー(?)『ナッチャンWorld』を見に行きました。時速90Kmで走行できるそうです。

しかし大きな船だな・・・、水中翼ではなくフロートが付いているのでしょうか?、走っているところを見てみたいものです。7日まで宣伝用に横浜に居て、ともに150開港150周年を迎える函館との間を定期運行する計画があるようです。

午後は事務所で、確定申告の準備、やっと交通費を一年分ピックアップしただけです。

帰ってから、写真展ライブ用の新曲、『帰りたくなったよ』の間奏用の楽譜を作ろうと、久しぶりにコンピュータに録音した間奏部分を、何度も繰り返し再生して譜面に取りました。でもまだ転調した譜面が完成していません。『日暮れて道遠し』だな・・・!

等と考えながら、今日も無駄に一日が過ぎて行きました。『あー、人生が二度あれば!』


Last modified: Tue 3 Mar, 2009Copyright (C) 2009 Yasuaki Hayashi
inserted by FC2 system