週末は・・・?

またしても、あっちこっち出歩いていました。でも遊んでいる訳ではありません。見る人が見れば分かると思いますが、仕事のための勉強なのです!?


金曜日は、夏の国際学会発表の打合せで、六本木の東京ミッドタウン近くに行きました。ミッドタウン地下の「大きな石のモニュメント!」(正式名称は何て言うのだろう?)で待ち合わせをしたのですが、実はここで待ち合わせるのは初めてです。「本当にここで良いのかな・・・?」と、ちょっと不安でした。東京の地下は年々変化しています。

打合せ後も、この地下の居酒屋さんで「本打合せ!」です。秋田料理の店なのできりたんぽ鍋を肴に、カナダとアメリカの話で盛り上がりました。

土曜日の午前中はスペイン語会話に行っています。落ちこぼれ寸前で踏み止まっているのですが・・・、これを何とかしなければ!

午後は事務所で仕事と英語の予習・・・、夕方東京駅近くで個人教授を受けるのです!

一昨年アメリカに行く前にもお世話になった、クロアチア生まれのZサンなのですが、教科書は一番やさしい入門書です。(これで国際学会で発表するのだろうか・・・?)

日曜日も午後から東京に出て、OAZOの丸善で子供用の「英語・スペイン語辞典」を買い、神田まで歩きました。「一挙両得」か「二兎を追うもの・・・」か、意見は分かれるところです。


英語は今のところ2週間に1回のペースなのですが、レッスン場所は喫茶店を利用しています。土曜日は東京駅周辺のビジネス街が休みなので、喫茶店を探すのに苦労しました。そこで新兵器の投入です。iPhoneのアプリで、位置情報を使った「AroundMe」というソフトを使うと、今いる場所の周辺にある喫茶店やレストラン、銀行などを探して、道順まで教えてくれます。

今日は健骨健脳体操の日です。男性は僕1人で回りは殆ど「年上の女性(!)」です。いつも話に入って行けず小さくなっているのですが、今日は少し話す事が出来ました。最近は体操を覚えるよりも、こちらの方が続けて行くための課題となってきました。

11時15分頃終り、雨が降っているので食堂に入って行くと、今日はカレイの煮付けと書いてあります。体操をしてお腹が減ったので食べて行くことにしました。

(でも、イカのてんぷらとグラタンまで付いて、結構コレステロールが多い気がするな・・・!?)


Last modified: Mon 23 Feb, 2009Copyright (C) 2009 Yasuaki Hayashi
inserted by FC2 system