コレステロールとの戦い!

久しぶりに古い『フォト日記』を読み直してみると、やはりこの形式の方がストーリー性(?)が出て面白いような気がします。そういえば昔この『フォト日記』をカナダから見て下さっていたYさんはどうなさっているのでしょうか?

今年の8月末にはオタワに行きます。メールを出して見るかな・・・?


去年の暮れに健康診断を受けたら、先日「HDLコレステロール値が高い!」と言う診断結果が送られてきました。それまでも若干高いと言われていたのですが、今日いつも行っている診療所に行くと看護婦さんから「高脂血症」と書いたパンフレットを渡されてしまいました。

食生活がそんなに変化していないので、それを先生に言うと『歳を取ると身体が変化するんです・・・!』若い時とは食生活を変えないといけないようです。

と言うことで、反省の意味も込めて今週の昼食をiPhoneで撮って見ました。

上は月曜日の体操の後、YMCAの食堂で食べた「きつねうどん定食?」です。これにコーヒーが付いて700円、帰りに下りて行く階段の途中に食堂があって、12時前なのについ寄ってしまいます。(てんぷらが余計な気がするな・・・?)

火曜日は月曜日の反省を込めて、バランスの良い食事にしようと、野毛の「村田屋」の『いわし刺身定食』を食べようと12分の道程を勇んで出かけたのですが、「今日はアジです!」と言うことで、『アジ刺身定食』870円です。

ついでに「みなとみらい」のPCデポまでデジカメやCFカードを見に行き、横浜駅まで歩いてしまいました。


今日も健骨健脳体操の日です。終ってから木曜日はいつも一緒に通っているSさんと階段を下りて行くと、Sさんはお弁当(500円)を買おうと食堂に入って行きます。(僕は今日の定食が「ビーフストロガノフ」だと知っていたので通り過ぎようとしました)僕も時々買うのですが、見ると揚げ物が入っています。瞬間的にパンフレットの「油で揚げたものは1日2品まで!」と言う文字が目に浮かび、おばちゃんの「いらっしゃいませ!」と言う言葉に後ろ髪を引かれながらも、そそくさと帰ってきました。(誘惑には負けないぞ!)

と言う訳で、今日は「かっぽう着」と言う定食屋で3品700円の定食でした。(行くのが遅かったので、1品サービスしてくれました。)


Last modified: Thu 19 Feb, 2009Copyright (C) 2009 Yasuaki Hayashi
inserted by FC2 system