『なぜか大連!』(その2)

実を言うと、最初の目的地は台湾でした。しかしこの日程だと飛行機が取れなかったのです。何でも人気グループのコンサートに日本からファンが大量に行くのだそうです。

「困ったなー」と思いつつ、第二候補である上海をあたったのですが、2泊3日で10万円以上掛かるし、近年高層アパートなどの工事で住民の立ち退きトラブルや、排気ガスが問題になっています。

しからば似たようなところでどっか良いとこないかな・・・?と言う訳で大連が思い浮かびました。中国のパリ、北の香港と呼ばれる町なのです。(ホンマかいな?) しかし納得しない人も居るんだよな・・・。


はじめは「アジア号展望車でめぐる旅順ツアー」と言うのを申し込むつもりだったのですが、小学校からの同級生Kさんの知り合いが大連に居ることが分かり、ガイドをお願いすることになりました。「ヤッちゃん、旅行の予定をFAXしておいて!」と言うので、中国語で挨拶を書いて送ったのですが、FAXが入って行きません。「あれ、国際電話しばらく使ってないからな・・・、頭は010で良いのかな?」、001を付けてもだめです。翌日もう一度聞いてみることにしました。

すると翌朝「ヤッちゃん、旅行の予定をFAXした?」、「国際電話最近使ってないから・・・」、「何言ってんの、日本よ!」、「日本なんて言って無かったよ!」、「それ思い込み!」、「行く前から険悪な雰囲気だな・・・」

苦労して書いた中国語のFAX!

と言う訳で、案内は現地在住のTさんに全て任せることになり、初日の最後の目的地は毛沢東が避暑に使った別荘でした。

毛沢東の別荘前!

日も暮れてきたので夕食は海鮮料理の店で火鍋です。辛い出汁と普通の出汁と2つに仕切られた鍋に、魚のすり身や豚肉、野菜などを入れて行きます。

餃子チャーハンもあります!

ビールは青島(チンタオ)ビール、わいわいガヤガヤとひとしきり騒いで、最初の食事は大満足で終わりました。スーパーの地下で帰ってからの飲み物やつまみを買うついでに、僕はパジャマを持っていてなかったので、皆と一緒にパジャマ売り場へ、日本では中国製品が安く売られているのですが、こっちでは3000円位します。バカらしいので買うのを止めました。

スーパーで買ったつまみ類

ホテルに戻り、僕らの部屋でパジャマパーティです。僕は着るものが無いのでバスローブを着ていました。(これが健康診断みたいだと不評!)しかし女性軍は元気だよな・・・!

勝負下着のフーちゃんが写っていないな?

前回のソウルでは女性たちがエステに行ったきり帰って来なかったので、部屋で話す事は無かったのですが、今回は一緒なので、まるで修学旅行です。来年はフランスと言う話もあります。

はいチース!

しかし下のような人を見ていると・・・、ちょっと恥かしい気もするな!?、何てったってパリだもんな・・・!、考えちゃうよな?

これ何やってんの?

テレビでは歌謡ショー!

日本のドラマもやっています!

翌日は旅順ツアーです!

とにもかくにも、今年もまた晩秋の大連の街を、このメンバーで走っているのですから・・・、人生とは面白いものです!


  • お便りをお待ちしております

  • Last modified: Fry 2 Nov , 2007 Copyright (C) 2007 Yasuaki Hayashi
    inserted by FC2 system