『なぜか大連!』(その1)

2年ぶりのN中学旧3年5組のクラス会ツアーです。メンバーは前回と同じく9人、今回は中国の大連です。なぜ大連かと言うと、話が長くなるので省略します。

クラスメート以外の人が1人居るのですが、おなじみ僕の小学校の同級生アッコちゃん、殆どクラスメートです。
ただし今回は昭八先生が居ません。僕の50年来の友達であるO君も昨年他界しました。

でも彼がすい臓がんにならなければ、こんなに頻繁に僕らが集まる事は無かったし、海外でクラス会をやることも無かったと思います。そういう意味で、この旅行の最大の功労者はO君です。

代わりに女性3人が新たに加わり、男は僕とS君の2人だけ、『夢のようなツアーです!』と思ったのですが・・・。


朝起きると雨です。だいぶ降っています。ビニール傘を駅のふれあい傘箱に寄付して、電車に乗りました。ひとりを除いてほぼ全員が横浜方面に住んでいるので、朝6過ぎの成田エクスプレス3号で行くことにしました。

僕は東京から乗ります。横須賀線に乗ってしばらくするとS君から、大船を出たというメールが入りました。全員が携帯を持っているのでこういう場合は便利です。横浜方面は全員乗ったという連絡が入りました。小金井から来るSさんはバスで7時半に成田に着く予定です。

東京で横浜組と合流し、成田着7時58分、僕は幹事なので一応人数を確認、ここには8人居るはずです。「あれ!、トキチャンは?」、「前に居るよ!」、横の4人が余りに賑やかだったので、僕の前の2人に気がつかなかったのです。(ゴメン・・・!)

成田空港第一ターミナルで全員集合、今回はオンラインで航空券とホテルを予約したのですが、Eチケットでのチェックインも介添えのオネエさん(何て言うのだろう、案内係?)が居たのでスムースに済みました。

下は2年前の目的地ソウルです!

飛行機はANAの903便、機種はボーイング767です。定刻より30分遅れで離陸、米子の上空あたりから日本海に出ます。

韓国の上空を通過して3時間あまり、大連周水子国際空港に着きました。天気は曇り空です。迎えのガイドさんに連れられてマイクロバスに乗り一路ホテルへ、はじめてみる中国の町は新鮮です。

「きれいだな!?」、と言うのが僕の第一印象でした。どこかで感じた雰囲気だな・・・?、と思ったらポーランドのワルシャワに行った時の感覚と似ています。共産主義の雰囲気なのでしょうか?、女性陣は早くも盛り上がっています。(と言うか・・・・よ、みんな若いね!)

はじめて見る大連の町!

みんな興味津々です。

ホテルにチェックインして、すぐに町に出ました。今回はKさんの知り合いで大連在住の趙さんが通訳兼ガイドとしてつきます。なので僕は中国語の勉強を2週間で止めました。

とりあえず喫茶店に入りました。

途中で喫茶店に入り、今後の予定や役割分担を決めました。アッコちゃんがお金を集めて、Kさんが記録を取るという事なのですが、記録は取っていたのかな・・・?、と言うことで僕も記録を取っていました。

喫茶店ではビールのほうが安い!

山のようなスイカの種をつまみに、またひとしきり盛り上がったのですが、スイカの種を食べるときだけ、歯で殻を剥かなければならないので、必然的に静かになります。「スイカの種食べさせとけば良いのか・・・?」、と思わず言ってKさんの顰蹙をかってしまいました。

これが今回の美男・美女選抜メンバーです!

最初にどこに行ったかと言うと、これがよく分かりません・・・?、後から調べてみたらどうも大連東海公園という、北に新しく出来たアミューズメントパークのような施設らしいです。バスに乗って連れて行ってもらうので、この後もどこをどう通って居るのかが把握できていません。

新婚の記念写真を撮っていました!

これは韓国の雰囲気です。ロシア人も結構見ます。(挨拶だけロシア語でしました)全体として海の近くのソウルと言った感じでしょうか?

雨がポツリポツリ、でも比較的暖かです!

僕も間に入りたい!

と言う訳で、まずは2泊3日の長い旅(?)のさわりだけですが、久しぶりにフォト日記を少しだけ書いて見ました。まだまだ珍道中は続きますので、次回もお楽しみに!

夕食は火なべでした!


  • お便りをお待ちしております

  • Last modified: Tue 30 Oct , 2007 Copyright (C) 2007 Yasuaki Hayashi
    inserted by FC2 system